日本きらめき協会 公式ブログ

日本きらめき協会のスタッフブログ

いきいきとした職場をつくる「従業員エンゲージメント講演」

   

大阪市中央区の企業様にて「従業員エンゲージメント講演」に登壇させていただきました。

日本最大手の保険事業を展開されていらっしゃるひとを大切にされていらっしゃる企業様です。

 

従業員エンゲージメントとは

従業員エンゲージメントとは、「組織メンバー自身が仕事上の役割に活かすもの。エンゲージメントすると人は肉体的、認知的、感情的に専心するとともに役割の中で自己表現する。」とボストン大学ウイリアム・カーンが定義づけた言葉です。

分かりやすくお伝えすると、「熱意に溢れる従業員」を指す言葉です。

日本では、働き方改革がホットな話題で推進されていますが、働き方改革がある程度進んだ段階では次のステージである「働きがい=エンゲージメント」を高めることが大切です。

エンゲージメントを高めることは、欠勤率の低下、安全事故の減少、生産性の向上、売上率up、メンタルヘルスの向上などが研究から明らかにされています。

 

 

従業員エンゲージメント講演

業務終了後の任意参加にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき講演させていただきました。

働きがいとは何か、働きがいを高めるにはどうしていけばよいかなどたくさんのご質問もいただき、会社全体で働きがいを高める風土をつくる本気度が伝わってくる企業様でした。

お伝えさせていただきましたことがみなさまの働きがい向上のお役に立てていれば嬉しい次第です。

 

 

 

従業員エンゲージメント講演・研修

一般社団法人日本きらめき協会では、従業員エンゲージメントに特化した講演・研修をご提供いたします。

働きがいについて理解を深めたい、働きがいを高めるために何から始めていくのか、働きがいを高める具体的な方法は何かなどについて、科学的根拠に基づくエビデンスベーストの内容をご提供いたします。

講演・研修のメニューについてはこちらをクリックいただきご覧ください。

 

 - 従業員エンゲージメント , ,