日本きらめき協会 公式ブログ

日本きらめき協会のスタッフブログ

第31回岡山県ゼロ災運動研究集会「ゼロ災に向けての自分の怒りの感情をコントロールするアンガーマネジメント」特別講演

      2019/05/04

当協会代表の角井が第31回 岡山県ゼロ災運動研究集会にて「ゼロ災に向けての自分の怒りの感情をコントロールするアンガーマネジメント」の特別講演に登壇させていただきました。

 

 

当日は、たくさんのみなさまにお集まりいただきました中でお話させていただきました。
労働災害が起こるには2つの不安全があります。

『不安全な状態』と『不安全な行動』です。

『不安全な状態』とはモノから起きるもの、『不安全な行動』とはヒトから起こるものです。

 

 

ヒトから起こるものとして、思い込みからくるものがあります。

その思い込みによって起きるヒューマンエラーから事故災害に至るということです。

 

 

本講演では、安全衛生の側面からアンガーマネジメントについてお話させていただきました。

お話させていただきましたことがみなさまの今後の作業に活かしていただけましたら幸いです。

 

 - イベント , , , , , , , ,