日本きらめき協会 公式ブログ

日本きらめき協会のスタッフブログ

ビジネス寓話から学ぶ:コツコツ型のカメは最後に勝利を手にする

      2021/01/25

「うさぎとカメ」というイソップ童話をご存じでしょうか?

イソップ寓話の一つで、わたしたちの自己成長における考え方の教訓となります。

今回は、「ビジネス寓話から学ぶ:コツコツ型のカメは最後に勝利を手にする」についてご紹介します。

 

イソップ寓話:うさぎとカメ

むかしむかしあるところに、うさぎとカメがいました。

あるとき、うさぎに歩ることが遅いことをバカにされたカメは、山のふもとまでかけっこの勝負を挑みました。

かけっこを始めると予想通りうさぎはどんどん先へ進み、あっという間にカメとの距離を広げました。

カメがあまりに遅いので、うさぎはひとやすみしようと休憩し、うとうとと眠り始めました。

うさぎが眠っている間にカメは、着実に進みうさぎを追い越して先に山のふもとのゴールまでたどり着きました。

しばらくして目を覚ましたうさぎは、カメの姿が見えないので、ゴールを目指して走り出しましたが、そこには山のふもとのゴールで大喜びをするカメの姿がありました。

カメは、うさぎが居眠りしている間にも歩くことをやめずに着実に進んでいたのでした。

 

 

このお話から学べること

この物語から学べることは、 自信過剰で思い上がって油断をすると物事を見逃してしまうことです。

能力が低くても脇道にそれず、がむしゃらに目標に向かって着実に進むことで、最終的に大きな成果を得ることができることを教えてくれます。

千里の道も一歩からですね。

 - ジョブクラフティング, 従業員エンゲージメント , ,