日本きらめき協会 公式ブログ

日本きらめき協会のスタッフブログ

グランドルールを確認することで会議をデザインできる

      2018/02/02

みなさんがおこなっている会議は、会議の最初にグランドルールを全員で確認していますか?

グランドルールを確認してから本題に入ることは会議を良いものにするうえで鍵となります。

 

会議には様々な考え方や価値観を持った人が集まります。

人数が増えると増える分だけそれぞれの考え方や価値観があります。

10人いれば10人とも顔や性格が違うように考え方や価値観があるということです。

 

会議が進行していくとそれぞれが自分の温度でものごとを話したり進めようとしてしまいます。

人数が増えれば増えるほどそれぞれの温度でものごとを離したり進めようとするということです。

会議の論点からそれた内容を延々と話す人、人の意見に批判する人、話さない人などいらっしゃいませんか?

 

 

良い会議にしていくには、まず会議の最初に全員でグランドルールを確認していきます。

グランドルールとは、「会議をおこなううえでこれだけは全員守ろうという約束事」です。

この約束事を全員で確認することによって、一人ひとり意識することにもなり、また脱線してもグランドルールに沿って軌道修正することも容易になります。

会議をおこなう際に、まずはグランドルールを全員で確認してから中身に入るようにしましょう。

 

 

 

 - 自律型人材育成 , , ,