日本きらめき協会 公式ブログ

日本きらめき協会のスタッフブログ

自立と自律

   

こんにちは、日本きらめき協会事務局です。

自立と自律の違いをご存知でしょうか?
今日は、この両者の違いと意味についてお話したいと思います。

まず、両者の意味です。
●自立…他への従属から離れて、独り立ちする、他からの支配や援助を受けずに存在すること
●自律…他からの支配や制約を受けずに、自分自身で立てた規範(ルール)に従って行動すること。


自律とは、「自分で考え、行動し、自己をコントロールしていくこと」であると協会は考えています。
コントロールしていくうえで最初のきっかけとして大切なことは動機です。

動機は、モチベーションとも言い換えられ、外発的動機と内発的動機があります。

人は、外発的動機でものごとを進めてしまうと外発的なものつまり、報酬、褒められる、お駄賃のために、達成することに注力し、価値を見出します。

この事ももちろん大切ですが、しかし、外発的動機ばかりですと達成する見返りを求める行動につながってしまいます。

わたしたちは、内発的動機を持つことが大切です。
自分から望んでこれをしたい、ただ楽しいからしている、もっともっと知りたい等自発的行動が長期的視点としてのモチベーションとなります。
self-directingできる、自分で方向性を見出し、方向付けできる自分を目指していきましょう。

 

【公式ホームページ】
一般社団法人日本きらめき協会
http://www.nihonkirameki.jp

・自分力を高めたい
・新しい自分を発見したい
・自律的なひとづくりを学びたい
→「自律的なひとづくり入門講座

・自律的なひとづくりの理解を深めたい
・自律型人材育成を広めていきたい
・自律型人材育成ファシリテーターになりたい(資格を取得したい)
→「自律型人材育成ファシリテーター養成講座

 - 自律型人材育成 , , , , ,