日本きらめき協会 公式ブログ

日本きらめき協会のスタッフブログ

非協力的な人を協力的にする方法

   

今のやり方を変えようとするときに非協力的な方が必ずといっていいほど職場にいます。

その人の言い分はおそらくこんな感じじゃないでしょうか?

「今までこのやり方でずっとやっている」

「そんなことしたら仕事が余計に増えるだけだ」

「余計な仕事を増やさないでほしい」

「いままでに前例がない」

「そんなことやっても無理に決まっている」

「どうせやっても結果は一緒」

 
よく職場でコンフリクトとして起こるフレーズです。

このような人がそういう言動や行動に出る理由は、バイアスが大きく影響しています。

上記のような発言はネガティビティバイアスといいます。

 
ネガティビティバイアスを変えていくには、とても時間がかかります。

なぜならその方がこれまでの環境や人間関係の中で形成されてきたものであるからです。

ですので、無理にバイアスを変えることは逆効果になります。

変えていくにはおそらく時間をかけて直していく必要があるでしょう。

 

 

では、何かを変えることは無理なのでしょうか?

そんなことはありません。

 

上記のケースでいくと、その方は何かを変えることによって自分が不利益を被ると感じているからこそ非協力的という訳です。

ですので、何かを変えることによってメリットを得られることを前面に出しながら交渉すると良いでしょう。

 

 

人はデメリットを感じると防衛的になります。

メリットがあることを前面に出し、その人が利益を得られるように交渉しましょう。

 - 自律型人材育成 , , , , , , ,