日本きらめき協会 公式ブログ

日本きらめき協会のスタッフブログ

初期の習慣化のポイント

   

習慣を身につけるには、頑張らないことも大切です。

「頑張らないってどういうこと?」って思いますよね。

頑張るにも限界があるということです。

 

 

頑張ること、我慢すること、無理をすることを続けていくと意志力が消耗してしまいます。

意志力というエネルギーのタンクが空っぽになり、パフォーマンスが下がるということです。

 

「今日から禁煙するぞ!」、「今日から頑張って1か月間で5キロ痩せる!」、「今日から毎日10キロ走ろう」とご自身にとって高い目標を掲げて取り組むとどうでしょうか?

高い目標を抱えすぎると意志力が消耗してしまい、ガス欠になります。

 

習慣化の初期段階は、成果を上げることにこだわらずに定着させることに集中しましょう。

定着させるために、自分でできそうだなと思うコントロールできる目標設定をおこない、エクササイズしていくことがポイントです。

 

もう少し頑張れるのに、少し物足りないくらいで終えること=初期の習慣化です。

 

 

定着化させることで、「自分ってやればできるじゃん!」、「シンデレラストーリーみたいに確実に良い方向に進んでる!」って感じることができますよね。

 

三日坊主にならないように自己コントロールできるプログラムを設定して習慣化に向けて取り組んでみてくださいね。

 

 - 自律型人材育成 , , , , , , , , ,