日本きらめき協会 公式ブログ

日本きらめき協会のスタッフブログ

安全部会アンガーマネジメント講演

      2019/07/07

兵庫県の大手企業様の安全部会の総会の特別講演としてご依頼いただき、アンガーマネジメントについて登壇させていただきました。

当日はグループ会社および協力会社を含めた多くのみなさまにご参加いただきました。

 

安全の裏にあるものは不安全です。

普段の定常作業および非定常作業において、不安全な状態および不安全な行動はたくさん点在しています。

安全衛生について怠ると事故災害につながる可能性(リスク)が高まります。

 

「いや、だいじょうぶ」、「自分に限ってまさか」と思っている方はなおさら要注意です。

今までは、たまたま事故災害に至らなかっただけでたくさんヒヤリハットを起こしていることは心当たりはないでしょうか。

 

 

安全衛生を怠ると不安全な状態と不安全な行動になります。

不安全行動としてヒューマンエラーを起こすケースがあります。

自分の怒りに支配されると自分の感情をコントロールできずコントロールされ、予期せぬ行動の結果事故災害に至ります。

 

 

安全作業をおこなううえで、自分の感情をコントロールする技術としてアンガーマネジメントについてご紹介させていただきました。

お聴きいただきましたことがみなさまの安全作業に活かしていただけましたら嬉しく感じます。

ご安全に!

 

 - 自律型人材育成 , , , , , , , , ,