日本きらめき協会 公式ブログ

日本きらめき協会のスタッフブログ

職場でのサポーター

   

あなたのまわりにこのような先輩はいませんか?

あなたのまわりにこのような先輩はいませんでしたか?

 

・仕事を丁寧に教えてくれた先輩

・仕事で失敗したときにかばってくれた先輩

・上司やまわりの部署のメンバーとの付き合い方を教えてくれた先輩

・その人がいたから今の自分があると思える先輩

 

 

わたしたちは、時に困難な状況に遭遇し、ストレスをかかえて遂行することもあります。

特に初めての職場や慣れない職場においては、先輩の支えがとてもわたしたちのこころの支えになります。

先輩の支えが、わたしたちを上昇スパイラルへと押し上げてくれるリソースになります。

 

困難な状況に遭遇した際に、このような関係が自然と発生している組織は、より人間関係が良好となり、明るい職場づくりへと寄与します。

困難な状況に遭遇した際に、このような関係が自然と発生しない組織は、より人間関係が衰退し、殺伐とした職場づくりへとなる可能性があります。
組織においてチーム力を向上させるには、人間関係を良好にする=コミュニケーションです。

良質なコミュニケーションを通じて、お互いが助け合える関係づくりをおこなうことでラポールが形成されます。

 

 

きっかけとして、意図的介入をおこない、「I'm ok! You're ok!」な職場へと変えていきましょう。

そして意図的に介入せず、自然と発生する職場風土づくりをおこない、良い会社にしていきましょう。

 - 自律型人材育成 , , , , , ,