メニュー

【人事・研修担当者向け】自律型人材育成体験セミナー説明会 - 一般社団法人 日本きらめき協会

  • 会員専用
  • お問い合わせフォームへ

一般社団法人 日本きらめき協会

  • 会員専用
  • お問い合わせフォームへ

お知らせ

お知らせ

お知らせ

【人事・研修担当者向け】自律型人材育成体験セミナー説明会

カテゴリ: お知らせ 作成日:2017年08月29日(火)

現在、注目されています「自律型人材育成体験セミナー説明会」です。

本説明会では、次年度の教育計画をご検討中の各企業・組織の人事・人材開発・教育派遣担当者のみなさまを対象にしたセミナー説明会です。

自律型人材育成の効果や導入状況等についてご説明し、実際に体験セミナーをご受講いただきます。

体験セミナーでは、一般社団法人日本きらめき協会代表理事の角井孝次が担当させていただきます。

また、当協会が開催する教育プログラムのラインアップをわかりやすくご紹介し、今後の教育計画づくりに役立つ内容をご提供いたしますので、ぜひご活用ください。

 

注目を集める自律型人材育成

いま指示を出さないと動けないという指示待ち人間が増えていて悩んでいるというお話を企業から相談を受けることが多くあります。
組織において、原因は個人の問題だけとは限りません。
組織風土の問題、職場環境の問題、上司・先輩等の人間関係、仕事のマッチング等様々でしょう。
自律型人材育成とは、「自ら考え、行動できるひとづくり」です。
自律型人材を育成することが、個の力を上げ、組織の力をつながり、組織力強化につながります。
自分自身を理解し、どのように考え、行動すればより良い方向にいくか気づきや発見を得て、実践していきます。

注目を集める自律型人材育成

自律型人材育成がいま求められている

自律型人材育成がいま求められている

ITの普及化、グローバルビジネスへの展開、少子高齢化、多様な価値観等、現在は社会の変化が激しい時代です。
最近では、国が働き方改革としてワークライフバランスを推進しており、企業においても積極的に浸透しつつあります。
私たちは、変化に弱い生き物だと言われています。この変化の激しい時代に対応していくには、一人ひとり自ら考え、行動できるようになる必要があります。
一人ひとりが個の質を上げ、個の力を組織の力につなげることが企業をより強くしていきます。
大切な従業員のみなさまが仕事も私生活も充実したものにするには、企業・従業員のみなさまの双方で協働していくことが大切になります。

自律型人材育成研修の効果

  • 自分自身の自己を棚卸しすることにより、いまの自分を受け入れることができる。
  • 自分らしさや強みを発見し、気づきや活かす行動へとつながる。
  • 新しいことにチャレンジする第一歩を踏み出すことができる。
  • 従業員の個のちからをチームのちからへを最大限に引き出せる基盤ができる。
  • 労働生産性が向上する。
  • 離職率の低下につながる。
  • ストレスと上手く付き合う方法を取得できる。
  • メンタルヘルスの0次予防になる。

効果的な研修の組み合わせ例

自律型人材育成 × ワークライフバランス

少子高齢化の働き手が少ない時代において、いま経営戦略としてワークライフバランスが注目され、また女性活躍推進も大きく取り上げられています。ワークライフバランス実現には、働き方を改革をおこなうことが必要になります。
つまり働き方改革とは意識の改革、行動の改革を指します。
自律型人材育成研修を通じて、この改革を実現するために、一人ひとりが自分で考え、行動できるように自分自身を高めていきます。
自律型人材育成×女性活躍推進にもおすすめです。

自律型人材育成 × コミュニケーション

ダイバーシティ社会において多様な価値観を持つ方が多く、双方が尊重した付き合いをしていくことが求められます。
自分と考えや価値観が違う相手と仕事を進めていくうえで、自分を律してコントロールし、双方にとってOKなコミュニケーションを形成していくことが求められます。自律型人材育成研修を通じて、自己理解・他者理解の大切さを学び、自分にとってもまわりにとってもより良いコミュニケーション力を磨いていきます。

自律型人材育成 × メンタルヘルス

仕事に対して強いストレスや不安を抱えている方は約6割というストレス社会において、自分のストレスと上手く付き合っていくために未然予防をしていく必要があります。
自律型人材育成研修を通じて、自分のストレスと上手く付き合い、自分でコントロールできるようストレスマネジメントを習得し、自分で自分をコントロールできる能力を身につけていきます。

自律型人材育成 × レジリエンス

私たちは、日々の強いストレスや不安に心が折れることもあります。
困難な状況においても立ち向かっていけるちからを養うことが折れないこころ養い、自分自身を強くしていくことになります。
自律型人材育成研修を通じて、自分の感情を理解し受け入れて、柔軟性のあるしなやかな心を養っていく能力を身につけていきます。

自律型人材育成 × キャリア

一人ひとりのこれまでキャリアを振り返り、自分のことを知り自分らしさを確認する。
そしてこれからのキャリアについてビジョンを描き、行動につなげていくことが自分力を高めていきます。
自律型人材育成研修を通じて、自分のことを知り、理解し、自分をコントロールできるちからを磨いていきます。

自律型人材育成 × 部下育成

チームのメンバーのマネジメントをおこなううえで一番大切なことは、「一人ひとりが自ら考え、行動できるちからを養う」地盤づくりをすることです。
地盤づくりをおこなうことによって一人ひとりが主体的に行動することができ、組織のパフォーマンス向上にもつながります。
自律型人材育成研修を通じて、自律的なチームへとチーム力を高めていきます。

【人事・研修担当者向け】自律型人材育成体験セミナー カリキュラム

13:30~ 1.自律型人材育成のご紹介

      ・自律型人材育成とは

      ・自律型人材育成導入による効果

      ・自律型人材育成導入事例

 

14:00~ 2.自律型人材育成体験セミナー

      ・自律型人材育成の基礎を学ぶ

      ・自律型人材育成トレーニングを体験する

 

16:00~ 3.当協会の研修ラインナップのご紹介

      (16:30終了)

 

16:00~ 4.個別相談会(希望者のみ) 

【講師紹介】自律型人材育成コンサルタント 角井孝次(かくいこおじ)

 

img daihyou

 一般社団法人日本きらめき協会 代表理事

自律型人材育成コンサルタント 社会保険労務士

 

自律型人材育成の第一人者。

国内・海外で学んだポジティブ心理学をベースとした自律型人材育成を開発。

多くの企業で自ら考え行動できるひとづくりをおこなう自律型人材育成研修をおこなっている。

感情理論教育、コミュニケーション教育の専門家でもあり、心理的プロセスを取り入れた体系的な人材育成にも定評がある。

また自律型人材育成のファシリテーター養成にも力を入れ、多くのファシリテーターと自律型人材育成を広める活動をおこなっている。

開催概要

開催日 2017年12月11日(月)
時間

13:3016:30(13:15より開場)

対象者 企業・団体の人事、研修のご担当者様 ※個人または同業者(教育研修事業者)の方のお申込はご遠慮いただいております。
定員 30名(1社2名まで)※定員になり次第、受付を終了いたします。 ※残席僅か
参加費 無料
会場

大阪産業創造館

住所:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5

アクセス

地下鉄中央線、堺筋線「堺筋本町駅」より徒歩5分。

<地下鉄 中央線を利用>
1号出口から、北へ。本町通の横断歩道を北に渡り、東(右)に進むと川(本町橋)の手前にございます。
<地下鉄 堺筋線を利用>
12号出口から、本町通をまっすぐ東へ。信号を2つ渡り、川(本町橋)の手前にございます。

https://www.sansokan.jp/map/

主催

きらめき労働オフィス

一般社団法人日本きらめき協会

注意事項

法人・団体に属する経営者、人事・教育のご担当者のみお申込みいただけます。
個人または同業者の方(研修会社、士業、コンサルタントの方)のお申込はご遠慮いただいております。

・早期に定員になることが予想されます。定員になり次第、受付終了になりますのでお早めにお申込みください。

・当日は、受付にて名刺のご提出をお願いいたします。

申し込み方法

以下「お問い合わせはこちら」をクリック頂きますとお問い合わせページが表示されます。

必要事項をご入力いただき、お申込みください。

 

※会社名欄に会社名および部署名をご入力ください。

※お問い合わせ内容欄に、説明会参加希望日をご入力ください。

お問い合わせはこちら