意志力を有効に使う
ものごとを習慣化するには意志力が必要になります。
みなさんは新しいことを取り入れ習慣化するうえでまず最初に決意表明することから始まります。
家族や友人に「今日から頑張る!」と宣言する、心の中で「わたし頑張る!」とリトル自分に宣言するなど。
内容も様々です。
「毎朝早く起きて充実した一日を過ごす」、「今日からダイエットをする」、「間食のおやつをやめる」、「毎日勉強をする」など。
一度は取り組んでみたりやってみたことがある方も多いのではないでしょうか。
しかし、ほとんどの人が決意表明して実際やってみて成功する確率は非常に低いという結果が出ています。
それには理由があります。
意志力の使い方に問題があるからです。
つまり意志力をうまく使いこなすかそうでないかが習慣化の分かれ目です。
新しいことを始める際には、たくさんの意志力を使います。
これを活性化エネルギーといいます。
この活性化エネルギーがみなさんの貯蔵されている意志力をおおいに使います。
意志力には総量があり、わたしたちは毎日過ごしていく中で実に多くの意志力を使っていす。
やること・やらなくてもいいこと・望んでいることに意志力を使っているといわれています。
もちろん意志力を使えば消耗しまし、消耗すると決定疲れを起こし、「もういいやー!!!」、「どうにでもなれー!!!」状態になります。
そうならないためにもうまく意志力を使いこなすことからはじめましょう。
自律的なひとづくりを通じて意志力をうまく使いこなして新しい自分へと成長させていきましょう。