購買意欲をあおるブレイキッジには要注意!
「いまなら購入していただくと5,000円キャッシュバック!」、「購入特典として〇〇〇を差し上げます!」
このような宣伝や広告、勧誘を受けたことは誰にでもあります。
一見、お得に感じそうに思いますが、実はここに販売戦略があります。
販売者はブレイキッジを狙っています。
ブレイキッジとは、「広告、宣伝、勧誘などプロモーションを利用して、顧客が有利に購入することができないように同じ商品を定価で購入するパーセンテージです。
なぜこういうことが起きるかというと、キャッシュバックや購入特典を複雑にすることによって顧客が特典を受けられないようにしているからです。
複雑な購入手続きを緻密に仕掛けることによって、特典を受けようとする顧客を迷路のように迷わせミスしやすいように設定しています。
そのことによってブレイキッジのパーセンテージを上げようとしています。
キャッシュバックをするにはレシートを送る、ウェブから申請する、製品に関する感想を詳細に書くなど。
どうですか?うんざりしますよね…。
このような仕掛けだとキャッシュバックを面倒くさがる顧客が増えます。
キャッシュバックを面倒くさがる顧客のパーセンテージををスリピッジを言います。
顧客の4割はキャッシュバックをおこなわないというデータもあります。
一見お得そうな広告、宣伝、勧誘などには気をつけましょう。