オフィスカフェにすればコミュニケーションが増える
2018/02/22
オフィスにカフェスペースがあるとコミュニケーションが増え、リラックスした雰囲気が従業員の満足度を上げることにもなります。
愛着意識もわき、和やかな雰囲気にもなりますよね。
早稲田大学の研究によると、オフィスにカフェを併設している場合オフィスの中にカフェを併設した場合では、出会い回数が前者は約25%であったに対し、後者は約50%であったことが分かりました。
2倍近くも差があるということです。
ここから分かることは、オフィスにカフェを併設すればコミュニケーションが増える。
しかし、オフィスにカフェが併設されているだけでは、利用しにくい面もある。
休憩時間やランチタイムは利用してもその他の時間では利用しにくく、長いするとさぼっているほうにも見え、引け目を感じることもある。
オフィスの中にカフェを併設すればコミュニケーションがさらに増える。
自分のペースに合わせて仕事をしたり、カフェでコミュニケーションに加わったりできる。
日本の多くの企業は、オフィスの中にカフェを併設するどころか、オフィスにカフェ自体を併設しているところは多くありません。
しかも、「当社では従業員同士のコミュニケーションや部門間のコミュニケーションが足りていない」、「コミュニケーションをなぜ取らないんだ?」という始末です。
それは、コミュニケーションがしにくいようなレイアウトを組んでいることが原因の一つだからです。
解決策はいたって簡単です。
上記で見てきたようにオフィスの中にカフェスペースを作ればいいのです。
工事をともなうようなスペースを作らなくても家具(おしやれな机や椅子)を用紙したり、カフェマシンを設置したりすることはできますよね。
僅かな費用で人間関係の質が上がり、コミュニケーションも増えるのであれば、導入しない手はないですよね。
その際に職場のメンバー全員で話し合い選んでいく過程を作っていくとエンゲージメントが上がります。
オフィスにカフェを導入し、快適な職場環境を作っていってみてください。