メニュー

Q&A - 一般社団法人 日本きらめき協会

一般社団法人 日本きらめき協会

  • お問い合わせ
  • FT専用
  • お問い合わせフォームへ

よくあるご質問

Q&A

共通

受講にあたり年齢制限はありますか?

特に年齢制限はございません。
ただし、年少者労働基準規則で18歳未満の方は資格があっても就業させてはならない業務が定められています。

外国籍ですが受講可能ですか?

講習は日本語でおこないますので、日本語の読み書きはもちろん、講義内容を理解できる方(日本人と同様の理解力がある方)は受講可能です。
これらの日本語能力を証明していただくため、事前に事業主証明およびそれらを証明する書面をご提出いただきます。
講義内容を理解する能力があるか確認させていただきます。
不安がある方は外部機関が実施しています外国人コースでの受講をご検討ください。

講習会、オンライン講習、e-learingの受講形態でおすすめはどれですか?

講習会をおすすめいたします。
ライブでの対面型講習は教育効果が高く、討議(グループワーク)やDVD視聴を通じて学んだ内容を実践に展開する力も養うことができます。
厚生労働省の見解により、オンライン講習、e-learingは実技の実施が不可のため(実技教育については対面で実施する必要があるため)、実技が必要な教育については講習会をおすすめいたします。

費用はどのくらいかかりますか?

講習費用については各講習のページに詳細を掲載していますのでご確認ください。

いつまでに申し込みすれば良いですか?

講習会、オンライン講習は、講習日の2週間前までとさせていただいております。
各講習は定員になり次第、申込みを締め切りさせていただきますので、お早めの申し込みをおすすめいたします。
e-learningは申し込み後に教材をご郵送させていただきますので、指定されたIDより視聴可能です。

申し込みはどのようにすれば良いですか?

弊会のホームページの「お問い合わせ・申し込み」からお申込みください。
電話による受付は実施しておりませんので、ホームページ上からお願いします。
追って申し込みに必要なご案内をさせていただきますので、期日までに手続きをお願いします。

受講料金はいつまでに支払えば良いのですか?

受講日の2週間前までにお振込みください。
期日までに確認ができない場合は、受講取り消しになりますのでご注意ください。
また、キャンセルおよび解約の場合はキャンセルおよび解約の日によってご返金する金額が変わります。詳しくは、申し込み時にご案内いたします。
e-learningについては、申し込み後はご返金できませんのでご了承願います。

複数名で申し込みをしたいのですが、まとめてお願いできますか?

複数名まとめて申し込み対応可能です。
ご受講については、お一人ずつ指定されたIDを発行いたしますので、各自ご受講いただきます。

領収書を発行してもらえますか?

別途発行しておりません。
お振込み頂いた金融機関の明細書等を以て領収書に替えさせていただいております。

申し込み後にキャンセルをすることはできますか?

講習会、オンライン講習は、講習日の1か月前までのご連絡のキャンセルは振込手数料をご負担いただきましたら全額ご返金させていただきます。
講習日の30日前~21日前は35%、20日前~15日前は 60%、 14日前~当日ほご連絡のキャンセルは 全額ご負担いただくことになります。
また講習が開始された後は途中で退席されても事情を問わず受講料の返金はできません。
e-learningについては、申し込み後はご返金できませんのでご了承願います。

助成金の対応はしていますか?

弊会では助成金の対応はしておりません。

修了証はどこでも使えますか?

弊会で受講いただきました講習は、労働安全衛生法に基づく法定教育を実施しています。
事前の書類の申請や現場で提示を求められたときは、修了証を提示してください。

修了証の再発行はできますか?

弊社でご受講いただきましたお客様に限り、再発行が可能です。
再発行の受付は、メールのみにて受付しますので、メールのお問合せはこちらから「受講年月日」、「教育名」をご連絡いただきますようお願いします。
情報をいただけない場合は再発行できない場合がございますので、ご注意ください。
再発行にかかる費用として、再発行料金として2,500円+郵送料別途430円いただきます。
ご連絡いただき、お振込み確認後、10営業日を目途に弊社より修了証を再発行し郵送いたします。

出張講習をしていただくことは可能ですか?

一般社団法人日本きらめき協会では出張講習は現在対応しておりませんが、グループ会社の株式会社きらめき労働オフィスでは出張講習の対応が可能です。
詳細については株式会社きらめき労働オフィスのホームページ をご覧ください。

オンライン講習について

オンライン講習はいつ開催していますか?

オンライン講習の日程の詳細は、講習日程のページに掲載しております。
各講習会の詳細ページにも掲載していますのでご覧下さい。

平日は現場作業のため、教育の時間が取れません。土・日・祝日にオンライン講習は開催していますか?

土・日・祝日にも講習会を開催する予定がございます。
随時、講習日程のページに掲載しておりますのでご確認ください。

オンライン講習受講にあたって準備するものはありますか?

カメラ付きパソコンをご用意ください。
講習当日は弊社担当者が受講者の受講状況を確認させていただきます。
法定教育のため、離席、業務の電話対応、居眠り、カメラをONにしていただけないなど受講されていないことが確認された場合は受講の継続が困難となり、未終了扱いとさせていただくこととなりますので、講習中は講義に集中してご受講いただきますようお願いします。
また講師とのやり取りにあたってマイクのご用意をいただくこともおすすめいたします(マイクがない場合は、PCに搭載されているマイクでも問題ございません)

通信環境についてWi-Fiでの接続でも問題ないですか?

接続環境については、安定した環境でのご受講をお願いします。
通信環境が良好でない場合は、切断されている時間は講習時間に含めることができませんので、対象者に対して講義の延長を実施いたします。
また通信環境が著しく良好でない場合は、修了不可とさせていただくこともございます。
そのため有線LANを使用した通信環境でのご受講をおすすめいたします。

オンライン講習までの流れを教えてください

STEP 01

申し込み

「お問い合わせ・お申込みはこちら」よりお申込みいただきますようお願いします。

STEP 02

事務局よりご連絡

いただきました内容を確認させていただき、ご連絡いたします。

STEP 03

受講料金のお振込み

事前振込み制とさせていただいており、期日までにお振込みをお願いします。

STEP 04

受講連絡

当日、オンライン会場にて講習をご受講いただきます。

STEP 05

オンライン講習当日

講習を受講して修了認定されると修了証を発行しご郵送いたします。

※申し込みは「お問い合わせ・申し込み」のフォームよりお願いします(お電話での対応はしておりません)。
※事務局にて申込み内容を確認後、受講可能の有無、受講手続きをご連絡いたします。
※お振込みは講習日の2週間までにお願いします(確認が取れない場合はキャンセルと判断させていただきます)。
※お振込み確認後、受講の詳細内容をご連絡いたします。

当日は講習何分前までに入室すれば良いですか?

事前に出席確認を順番に実施してまいります。
講習時間の30分前までには入室していただき、担当者による出席確認に従ってください。
時間を経過しての入室は認められないため、入室時間を過ぎての受付は出来かねますので、ご注意ください。
当日入室できないなど講義直前にご連絡をいただいても対応できませんので、事前にオンライン講習に使用するアプリの入手や指定されたURLから入室できるかご自身でご確認願います。

遅刻した場合、途中入出は可能ですか?

事情を問わず、いかなる場合も途中入室不可です。
労働安全衛生法で定められている法定教育時間のカリキュラムを受講していただく必要があるため、講習時間を満たすことはできませんので、ご遠慮いただきます。
自己管理も含め、あらかじめ時間にゆとりを持って会場にお越しください。

オンライン講習中に業務の電話対応など一時離席することはできますか?

オンライン講習中は業務の電話対応など事情を問わず一切認められません。
一時離席される場合は未修了とさせていただくこととなります。

修了試験はありますか?

試験はございます。講義内容を理解されているか、一定の理解の水準を測るため実施いたします。
もし不合格となってしまった場合は、ご希望がございましたら1回に限り補講(有料)を受講することが可能です。

修了証はすぐにいただけるのですか?

講習を修了されたことを確認後に印刷業者に発行手配します関係上、約2週間後のご郵送となります。
ただし、講習における受講態度が良くない場合(居眠り、講義の妨害等)は修了証をお渡しできませんのでご注意ください。

オンライン講習で実技まで実施してもらえますか?

オンライン講習では実技の実施は不可です。
実技の実施は対面型のみ認められているため、実技をご希望の場合は講習会をご受講ください。

講習会について

講習会はいつ開催していますか?

講習会の日程の詳細は、講習日程のページに掲載しております。
各講習会の詳細ページにも掲載していますのでご覧下さい。

講習会はどこで開催しているのですか?

日本全国で随時開催予定です。関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、栃木、群馬)、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山)、中部(愛知、静岡、三重、岐阜、福井、金沢、石川、山梨、長野、新潟)、中国(岡山、広島、鳥取、島根、山口)、四国(香川、徳島、愛媛、高知)、九州(福岡、宮崎、大分、熊本、長崎、鹿児島)、東北(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)、北海道、沖縄で随時開催予定です。
講習会日程の詳細は、講習会日程のページに掲載しております。
各講習会の詳細ページにも掲載していますのでご覧下さい。

平日は現場作業のため、教育の時間が取れません。土・日・祝日に講習会は開催していますか?

土・日・祝日にも講習会を開催する予定がございます。
随時講習会情報をご確認ください。

講習会は何日前までに申し込みすれば良いですか?

申し込みの受付に要する時間、教材の準備にかかる手配の時間を要しますので、講習日の2週間前までとなります。

受講にあたり年齢制限はありますか?

特に年齢制限はございません。
ただし、年少者労働基準規則で18歳未満の方は資格があっても就業させてはならない業務が定められています。

外国籍ですが受講可能ですか?

講習は日本語でおこないますので、日本語の読み書きはもちろん、会話内容の理解が出来る方(日本人と同様の理解力がある方)は受講可能です。
事前に日本語能力を証明していただくため、事業主証明およびそれらを証明する書面をご提出いただきます。
当日講師より講義内容を理解する能力があるか確認させていただきます。
不安がある方は外部機関が実施しています外国人コースでの受講をご検討ください。

費用はどのくらいかかりますか?

講習費用については各講習のページに詳細を掲載していますのでご確認ください。

いつまでに申し込みすれば良いですか?

講習日の2週間前までとさせていただいております。
各講習は定員になり次第、申込みを締め切りさせていただきますので、お早めの申し込みをおすすめいたします。

申し込みはどのようにすれば良いですか?

弊会のホームページから「お問い合わせ・申し込み 」からお申込みください。
電話による受付は実施しておりませんので、ホームページ上からお願いします。
追って申し込みに必要なご案内をさせていただきますので、期日までに手続きをお願いします。

申し込み後にキャンセルをすることはできますか?

講習日の1か月前までのご連絡のキャンセルは振込手数料をご負担いただきましたら全額ご返金させていただきます。
講習日の30日前~21日前は35%、21日前~15日前は 60%、 15日前~当日ほご連絡のキャンセルは 全額ご負担いただくことになります。
また講習が開始された後は途中で退席されても事情を問わず受講料の返金はできません。

講習会までの流れを教えてください

STEP 01

申し込み

「お問い合わせ・お申込みはこちら」よりお申込みいただきますようお願いします。

STEP 02

事務局よりご連絡

申込内容を確認させていただき、ご連絡いたします。

STEP 03

受講料金のお振込み

事前振込み制とさせていただいております。期日までにお振込みをお願いします。

STEP 04

受講連絡

受講票を発行し、メールにてお送りいたしますので、当日ご持参ください。

STEP 05

講習当日

当日、講習会場にて講習をご受講いただきます。

STEP 06

修了証発行

講習を受講し、修了試験に合格されると修了証を発行いたします。

※申し込みは「お問い合わせ・申し込み」のフォームよりお願いします(お電話での対応はしておりません)。
※事務局にて申込み内容を確認後、受講可能の有無、受講手続きをご連絡いたします。
※お振込みは講習日の2週間までにお願いします(確認が取れない場合はキャンセルと判断させていただきます)。
※お振込み確認後、受講の詳細内容をご連絡いたします。

受講料金はいつまでに支払えば良いのですか?

受講日の2週間前までにお振込みください。
期日までに確認ができない場合は、受講取り消しになりますのでご注意ください。
また、キャンセルおよび解約の場合はキャンセルおよび解約の日によってご返金する金額が変わります。
詳しくは、規約をご確認下さい。

複数名で申し込みをしたいのですが、まとめてお願いできますか?

複数名まとめて申し込み対応可能です。

領収書を発行してもらえますか?

別途発行しておりません。
お振込み頂いた金融機関の明細書等を以て領収書に替えさせていただいております。

助成金の対応はしていますか?

弊会では助成金の対応はしておりません。

駐車場はありますか?

講習会場によって異なります。
事前に講習会場に直接ご確認いただきますようお願いします。

受講するうえで服装は決まっていますか?

実技教育においては、実技に適した服装をお願いします。
詳細については、申し込み時にご案内させていただきます。

受講するにあたって持ち物を教えてください。

学科教育は筆記用具をご持参ください。
実技教育においては、実技に適した服装、保護帽、作業服、安全靴、フルハーネスのご準備をお願いします。
詳細については、申し込み時にご案内させていただきます。

当日は講習時間の何分前までに受付すれば良いですか?

当日は出席確認を順次おこないます。
講習時間の15分前までにはお越しいただき、担当者による出席確認に従ってください。
時間を経過しての入場は理由を問わず認められないため、入場時間を過ぎての受付は出来かねますので、ご注意ください。

遅刻した場合、途中入出は可能ですか?

事情を問わず、いかなる場合も途中入室不可です。
労働安全衛生法で定められている法定教育時間のカリキュラムを受講していただく必要があるため、講習時間を満たすことはできませんので、ご遠慮いただきます。
自己管理も含め、あらかじめ時間の管理をしていただきますようお願いします。

講習中に業務の電話対応など一時離席することはできますか?

講習中は業務の電話対応など一切認められません。
一時離席される場合は未修了とさせていただくこととなります。

試験はありますか?

試験はございます(一部実施しないものもあります)。
当日講義内容を理解されているか、一定の理解の水準を測るため実施いたします。
もし不合格となってしまった場合は、ご希望がございましたら1回に限り補講(有料)を受講することが可能です。

修了証はすぐにいただけるのですか?

講習日の2週間前までに申し込みいただきましたら事前に修了証を発行し、当日をお渡しいたします。
ただし、講習日間近に申し込み、ご提出いただく書類が未提出、受講料の確認ができない方は、当日お渡しすることができませんので、後日郵送とさせていただきます。
講習における受講態度が良くない場合(居眠り、講義の妨害等)は修了証をお渡しできませんのでご注意ください。

講習会、オンライン講習、e-learingの受講形態でおすすめはどれですか?

講習会をおすすめいたします。
ライブでの対面型講習は教育効果が高く、討議(グループワーク)、DVD視聴を通じて学んだ内容を実践に展開する力も養うことができます。
またオンライン講習、e-learingは実技教育の実施が不可とのため、実技教育の実施が必要な教育については講習会をおすすめいたします。

e-learningについて

好きな時間にe-learningを受講することができますか?

ご都合の良い時間に受講することが可能です。
労働安全衛生法に基づく教育については、所定時間中に受講することが必要であることから所定時間中にご都合の良い時間にご受講ください。
ご自身のタイミングにあわせて時間を見つけてご受講いただいても問題ございません。

e-learning受講にあたって準備するものはありますか?

パソコン、タブレット、スマートフォンなど視聴できる媒体をご準備ください。

e-learning受講にあたり受講条件はありますか?

e-learning受講にあたっては、事業者の責任の基で受講者ご本人が教育を受講していることを担保して実施をお願いします。
受講者ご本人が受講されていることを担保するため、顔認証システムを導入しており、ご本人がご受講されていることを確認しながらご受講していただきます。

複数人で1つのIDで受講できますか?

できません。
労働安全衛生教育は法定教育のため、お一人ひとりが受講されていることを確認させていただきます。
そのためお一人ひとりのIDを発行し、ご受講いただくこととなります。

申込み後、講習の視聴開始はいつからできますか?

講習料金をお振込み確認後、教材をご郵送させていただきます。教材ご郵送時に視聴可能な情報を合わせてご連絡させていただきますので、教材到着後よりご受講可能となります。

e-learningはいつまでに受講を終わらせる必要がありますか?

申し込み手続き実施後、30日以内にご受講いただきますようお願いします。
30日を経過しますと受講できなくなりますので、ご注意ください。

e-learningまでの流れを教えてください

STEP 01

申し込み

「お問い合わせ・お申込みはこちら」よりお申込みいただきますようお願いします。

STEP 02

事務局よりご連絡

いただきました内容を確認させていただき、ご連絡いたします。

STEP 03

受講料金のお振込み

事前振込み制とさせていただいておりますので、期日までにお振込みをお願いします。

STEP 04

e-learning

ご都合の良い拠点でタイミングの良い時間にご受講いただくことができます。

STEP 05

修了証の発行

講習を受講し修了試験に合格しますと修了認定され、修了証を発行しご郵送いたします。

※申し込みは「お問い合わせ・申し込み」のフォームよりお願いします(お電話での対応はしておりません)。
※事務局にて申込み内容を確認後、受講可能の有無、受講手続きをご連絡いたします。
※お振込みは事前振込み制となっておりますので、お振込み確認後、教材をご郵送させていただきます。

ログインしても講習の動画を視聴することができませんがどうしたら良いですか?

正しくログインしているのにもかかわらず、講習の動画を視聴することができない原因の多くはお客様側のPC環境設定側に原因によるものと考えられます。
まず、ご自身の環境等をご確認のうえ環境設定を変更してみてください。
申し込み前にも講義が視聴できるPC環境にあるかか否かの動作環境の確認を必ず行なってください。
お客様のPC環境等に起因するキャンセルや講座変更等には対応いたしかねますので予めご了承願います。

映像講義の再生速度は変更できますか?

労働安全衛生教育は法定教育のため、必要な時間を受講していただく必要がございます。
そのため再生速度を変更することはできません。

修了証はすぐにいただけるのですか?

講習のカリキュラムをすべてのご受講いただきました確認が取れた後、印刷業者に発行手配します関係上、約2週間後のご郵送となります。

e-learningで実技まで実施してもらえますか?

e-learningでは実技の実施は不可です。
実技についてはお客様サイドで実施してください。
実技教育の実施は対面型のみ認められているため、実技教育をご希望の場合は講習会をご受講ください。

修了試験はありますか?

試験はございます。
講義内容を理解されているか、一定の理解の水準を測るため実施いたします。
もし不合格となってしまった場合は、ご希望がございましたら1回に限り補講(有料)を受講することが可能です。